2015年5月19日火曜日

Christina Aguilera - Beautiful(2002)




<歌詞+和訳>

Don't look at me
そんなに見つめないで

Everyday is so wonderful
毎日がとても素敵

Then suddenly
でも突然

It's hard to breathe
息苦しくなる

Now and then I get insecure
今も昔も不安ばかり

From all the pain
全ての痛みから

I'm so ashamed
すごく恥ずかしい



I am beautiful
私は美しい

No matter what they say
誰に何を言われようとも

Words can't bring me down
言葉で私を傷つけることはできない

I am beautiful in every single way
全てにおいて私は美しい

Yes words can't bring me down
そう、言葉で私を傷つけることはできないの

So don't you bring me down today
だから今日は私を傷つけないで



To all your friends you're delirious
友達にうわごとばかり言って

So consumed in all your doom
自分の運命に疲れ果てて

Trying hard to fill the emptiness
空虚を埋めようと努力して

The pieces gone
パズルのピースを失う

Left the puzzle undone
そしてそのパズルは未完成のまま

Ain't that the way it is
人生はそういうものなの



You're beautiful
あなたは美しい

No matter what they say
誰に何を言われようとも

Words can't bring you down
言葉であなたを傷つけることはできないの


You're beautiful in every single way
全てにおいてあなたは美しい

Yes words can't bring you down
そう、言葉であなたを傷つけることはできないの

So don't you bring me down today
だから今日は私を傷つけないで



No matter what we do
私達が何をしようと

No matter what we say
私達が何を言おうと

We're the song inside the tune
私達は旋律の中

Full of beautiful mistakes
美しい過ちに満たされて

And everywhere we go
そして私達がどこへ行こうと

The sun will always shine
太陽はいつも輝く

And tomorrow we might awake on the other side
明日は今日と反対側で目覚めるかもしれない



We're beautiful
私達は美しい

No matter what they say
誰に何を言われようとも

Yes words won't bring us down
言葉で私達を傷つけることはできないの

We are beautiful in every single way
全てにおいて私達は美しい


Yes words can't bring us down
そう、言葉で私達を傷つけることはできないの

So don't you bring me down today
だから今日は私を傷つけないで


Read more: Christina Aguilera - Beautiful Lyrics | MetroLyrics


<イディオム>
・insecure - (人が)不安な、自信のない
・delirious - うわごとを言う
・doom - 運命 破滅 死
・tune ‐ 旋律


先程のKeep Holding Onに続いてもう1曲応援歌を訳してみました。

これは私にとって特に思入れのある曲ですね。

人間は生きている間に必ず傷つきます。

理由は何であれそれは避けられません。

自分に自信を失ったとき、無力さを感じたとき、

現実に打ちのめされたとき、そんなときこの曲は必ず力になってくれます。

私はこれでいいんだと思うきっかけになった曲ですね。

ついてない時に是非聴いてみてくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿